医院ブログ

blog & column

2018.01.26 見分け

 

こんにちは、みどり坂の歯医者さんこうもと歯科の歯科衛生士 合原です。

連日、寒波の影響で雪や路面の凍結がすごいですね。

なかなか天気予報や目で確認しただけでは、どの程度降雪があるか、凍っているかなどわからないので、大変ですね。

事故や怪我の元になりやすいので、外周の際には充分お気をつけくださいね。

 

お口のなかの汚れも歯と同じ色をしていてなかなか見分けが難しいですよね。しかし放っておくと虫歯や歯周病の原因になり大変です。

歯の表面に白いヨーグルト状のようなものがついていれば、それが歯の汚れになります。歯の表面をつめようじで擦ったり、歯間を糸ようじや歯間ブラシで越すってもらうと分かりやすいと思います。あと、その臭いをかぐと臭いです。

あとは舌で触ってみて、ザラツキやぬめりがある場合にも汚れがついています。お皿洗いをしたあとのように、キュキュッとなっていると汚れのないきれいな状態です。

お口のなかをクリーニングしたあとは、特に分かりやすいので、ぜひクリーニングにいらしてくださいね。