医院ブログ

blog & column

2018.10.1【土台は大切】

こんにちは、歯科衛生士の石原です^_^

朝晩、すっかり寒くなりましたね(≧∇≦)

気温差に体調を崩さよう、食事、睡眠、運動、休息のバランス良い生活リズムを整えていきましょう(๑>◡<๑)

この度、河本歯科の花壇をお花屋さんにコーディネートして頂く事になり♪(╹◡╹)♡リニューアルいたします!

今月中にはとても素敵な花壇にしてくださると思います!楽しみです!

お花屋さんから、まず大切なのは、土!土の状態をよく整えて準備が必要という事でした☆

早速、草や細かい根を取り除き、ご指導頂いた様に石灰を混ぜました!あとは腐葉土を混ぜた土にコーディネートして頂いた植物を植える♪(๑・̑◡・̑๑)♪

やはりステキなお花や植物を植えても、土壌がしっかりしてないと鮮やかな色や根付き具合に支障が出るという事ですよね(≧∇≦)

まさに、歯と同じ事が言えるなぁ〜(๑>◡<๑)と思いました!

歯の虫歯の穴を治す事だけでなく、歯を支えている周りの組織、歯茎や骨などの状態も大切です!

正常な土の上に素敵な植物が咲くのと同じで

健康な歯茎や骨などに支えられて、歯が長く健康に保てますね(╹◡╹)♡

虫歯の治療だけに歯医者にくるのではなく、歯石など歯磨きでは落とせない歯についた汚れをお掃除にも、ご来院してくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪