お知らせ

clinic news

2019.5.24 幼児食アドバイザー研修

こんにちは、管理栄養士の宮本です。

今回は食育とは少し異なりますが、

4月21日に参加した幼児食アドバイザー養成講座について書かせていただきます!

 

2019年4月21日、幼児食アドバイザーの資格を取得するため講座に参加しました。

 

どんな先生がいらっしゃるんだろう、、と緊張しながらドアを開けると

 

なんと一番乗り!

少し早く行きすぎてしまいましたが、

講師の先生に交渉し、許可を得て写真を撮ったりしていました。

 

日程は上の通り、朝から夕方までびっちり、少しだけ不安を感じる。眠くならないだろうか。

そうこうしていると、施設や保育園で働く栄養士の方や歯医者さんが集合して、、、

講座が始まりました。

講座の内容の写真は撮影できなかったのですが、

幼児食アドバイザーの講師の川口由美子先生はとても気さくな方で

雑談も交えながらアレルギーについて、偏食について、お子様の体型ついて、

食環境や食具についてなどなど書ききれないほどのお話をしてくださいました。

講座で学んだ内容については このブログにて小出しにしてお話をしていきますね。

お昼休憩を挟んで不安を感じていた眠くなる時間帯に突入したのですが、

川口先生のお話は面白くて眠気を感じる暇もなく、講座が終わりました。

 

講座終わりには赤いエプロンをいただきました。

後日、認定試験を受けこの度無事に幼児食アドバイザーの資格を取得出来ました。

まだまだ経験は浅いですが、少しでも皆さんのお役に立ちたいと思います

なので気軽に話しかけて下さいね!