医院ブログ

blog & column

2019.10.7 小児の保健シリーズ2セミナー

こんにちは。みどり坂の歯医者さん こうもと歯科の歯科衛生士  大中です。

9/22(日)、宮坂乙美先生の「小児の保健シリーズ2セミナー」を受講して来ました。

 

 

 

 

午前中は「食育&小児歯科保健指導セミナー」でした。

・お口を育てるには、前歯でかみちぎって口の筋力を使い

奥歯でしっかりすりつぶし、舌をしっかり使ってよく嚙んで食べる。

・バランスのとれた食事をとる。朝食は脳のエネルギー。

・食事中は、足の裏が床にきちんとつくことで咬合力15%upする。

・仕上げ磨きは0ヶ月から。口を触るだけでもいいので習慣づける。

スキンシップ大事。

・乳幼児のブラッシングのポイントなどを学びました(^_^)

午後からは「小児の口腔機能を考えようセミナー」でした。

・離乳食初期~完了期までの咀嚼、嚥下機能

・鼻呼吸の大切さ

・ブクブクうがい、ガラガラうがいの仕方

・МFT(口腔筋機能療法)、舌を鍛える。

 

口呼吸改善法

・正常な咀嚼、嚥下

など、小さい頃からお口のまわりの筋力を鍛えることが大切なことがわかりました!

一日通してとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました(^^♪ありがとうございました。