お知らせ

clinic news

2019.10.17 離乳食アドバイザーの資格を取得しました。

 

こんにちは^^

今週に入り一気に寒くなってしまいましたね..

寒いのはどうも苦手です、、みなさま体調崩していませんか?

 

今回は新たに取得した資格の紹介をさせてください。

 

 

前回に引き続き、

今回も母子栄養協会様の講座に参加させていただきました。

 

 

今回は、離乳食アドバイザー の資格を取るべく岡山に行ってきました。

 

実は私は今まで高齢者中心の病院や施設でしか働いていなかったため、離乳食について学ぶのは学生以来でした。

学生時代に習った頭の片隅にある情報を思い出しながら講習を受けたのですが、 離乳食の食材の開始時期やアレルギーについてこの何年間かで変更されていることもあり、知識のアップデートをすることができました。

 

 

講習に加えて自宅課題として調理実習があり離乳食を作ったのですが、、

お母さん、お父さん普段の子育てプラスでこんなことしてるの!?と思うくらい工程が多かったです。いつも本当に大変ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遅くなってしまったのですが、この9月になんとか資格取得することができました。

幼児食と合わせてバッジが二つになりました、この冬にはもう一つ増やす予定です。

みなさまのお役に立てる管理栄養士となるため頑張りたいと思います。

 

離乳食アドバイザーとして、私ができることは子育てをしている方の負担を減らすアドバイスをすることだと思います。

毎日手作りしなさい!なんて私は言えません。

講師の川口先生が出版されてるフリージング離乳食 の本に興味がある方はスタッフにお声掛けください。

楽なことが大好きな私にどうやったら早く料理が終わるか、料理したくない日の夕飯などぜひ聞いてください。できる限りお力になります!