医院ブログ

blog & column

2020.4.17 家族ですぐ実践できる!

 

今日は題名通り家族ですぐ実践できる!テーマにしています。

みなさま、今、人混みを避ける、免疫力を高める、ストレスを溜めない等

様々なことに注意しながら生活をされていることと思います。

全国で緊急事態宣言が出され、私自身今まで以上に緊張感がでてきたなと感じています。

今日は更にウィルスを遠ざけるためのワンポイントを今日はお伝えします。

いくら外出自粛とは言え、生活必需品は購入しにいかないといけないし、

会社に出勤しないといけない人も多くいると思います。

実践されている方も多いとは思いますが、復習も兼ね目を通していただけたらと思います。

 

お買い物では、実践してる方も多いとは思いますが、

買い物カゴやカート等不特定多数が手を触れると考えられるものは

手が触れる部分をお店の入り口にあるアルコールで消毒することが大切です。

アルコールをただ振りまくのではなく、

アルコールを手の触れる部分に振りまいたらペーパーで全体に延ばす または

ペーパーにアルコールを染み込ませてしっかりと拭くことが大切です。

 

外着と部屋着を分けておくことも大切です。

部屋にウィルスを持ち込んでしまうと感染する確率も高くなります。

外で着た洋服は毎回洗うことが望ましいですが、アウター等はそんなことできませんよね

アウターはアルコールやアルコール入り除菌消臭のスプレーを全体に少し湿る程度吹きます

そのあと風通しの良いところに干してください

除菌消臭スプレーはコロナウィルスに対する効果は未知とされていますが、表面を湿らすことでウィルスが部屋中に舞い散るのを防げます。

 

 

また、帰ってきたら手洗いうがいが大切になってきます。

手洗いについては正しいやり方が様々言われていますが、

うがいはどうするのが正しいか知っていますか?

①まず、お口をグチュグチュ…ぺっと軽くゆすいでください

これはお口の中にいるウィルスたちを喉の奥に行かせないことが目的です。

②次にまたお口にお水をふくんで上を向いて オー と言いながら15秒間うがいをします。

これをもう一度繰り返してください。

オーと言うことでお口からお水が溢れないという利点の他、喉奥までお水がしっかり届くそうです

③水を口から吐いたら、自分の思うより水しぶきは飛び散っています

アルコールがあればアルコールで、なければティッシュ等で面を変えながらしっかりと拭いてください

少しいつもより長いうがいになるかと思いますが、風邪予防には大切です。

 

さらなる予防は水分補給です。

粘膜の潤いは免疫を左右します。

異物が入ってきた時、目や鼻、口や喉の粘膜が乾いていると異物の侵入を防ぐことができず

そのまま体内に入ってしまい風邪をひいてしまいます。

では粘膜を潤すにはどうするのがいいのでしょう。

食事でいうとビタミンAやカロテンの多いものを食べる他

こまめに水分補給することは重要になってきます。

成人の水分必要量をご存知でしょうか

(体重×45〜50)-(食事から摂れると思われる水分量1000ml)-(代謝水300ml)=水分必要量

一気に飲んでしまえばいいやとお考えになる方もいると思いますが、

こまめにのむことで吸収率が上がるほか、常時潤いをキープできます。

また一度に大量お水を飲むと低ナトリウム血症を起こす原因にもなるので

ぜひ、1時間にコップ一杯をのむように心がけてください。

(のどが乾いていなくても飲むことを意識してください)

 

また、一日これだけ?一日2リットルて聞いたんだけど!ていう方もでてくると思います

水分必要量はあくまでも生活を行う上で必要になる量です

活動量が多い人は上の計算よりも多い水分量が必要になってきます。

 

今回は少し意識するだけで行動でできそうな予防方法をお伝えしました。

少し不安もありますが、

決して後ろ向きにならず出来ることをし、

健康を維持してお家でできることを楽しみたいですね。