お知らせ

clinic news

2020.5.1 母の日のメニューにいかがでしょうか?

こんにちは、管理栄養士の宮本です!

今日は暖かく、というか、暑く夏のようですね。

 

GWに入ったけれど、緊急事態宣言は解かれる様子はありませんね…

しかし、気を落とさずできることをやっていけたら!と思います

空いた時間は自分の未来に向けての準備期間にできるといいですね。

 

さて、今回はもうコロナウィルスの対策にも疲れ果てて

何の情報を頼りにしたらいいのかわからない!気分転換も難しくもうどうしたらいいのー!

と(私を含めて)皆様思っていると思いますので、

 

お父さん・お子さんだけでも作れる母の日のメニュー餃子の皮ラザニア風★の紹介です。

 

ちなみに私は昨夜思い付きで作ってみたのですが、キッチンの所要時間は20分程度でした。

では作り方の紹介をしていきます。

 

 

~材料~(グラタン皿1枚分)

玉ねぎ 半分⇒出来たらみじん切り、難しいようならスライスでOK

しめじ(マッシュルームでも良) 半株⇒みじん切りこちらも難しいようなら手でシメジを細くさいてください。

あいびきミンチ 200g

塩コショウ 少々

(ちなみに減塩のコツは塩とコショウは別の容器で準備をして塩は少な目に振り、こしょうを少し多めに振ります。

お子様のいるご家庭は気を付けてくださいね。。)

ケチャップ 大匙5

カットトマト缶 大匙3(トマトジュースでも可能 その場合はお肉の塩なしで)

餃子の皮6~12枚

スライスチーズ 1~1.5枚程度

(昨夜私はスライスチーズを買い忘れたので粉チーズで代用しています)

 

では、以下作り方です。

今回はお子さんのみで作ることを想定して火はなるべく使わないレシピにしています。

①耐熱容器にたまねぎを入れ、ふんわりとラップをさせて電子レンジ600Wで1分40秒加熱します。

加熱時間はお家によって変更してください、半透明になればOKです

この時にどうしても玉ねぎが焦げたり乾燥しておいしいものができない!と言われる方は大匙1ほど水を入れて加熱してみてください。

 

②次にミンチを①のボウルに入れ、塩コショウをふり、再度ふんわりとラップをさせ電子レンジ600Wで1分加熱します。

一度レンジからボウルを取り出し、ミンチを大きなスプーンで塊を壊すように混ぜて、しめじを入れて残り時間を加熱していきます。

加熱が終わったらまたスプーンでしっかりと混ぜて塊を壊し、余熱ですみずみまで火を通していきます。

お肉の色が変わったらOK,やりすぎはお肉がぼそぼそになるので注意です。

ミンチが10粒くらい赤いかな~?てくらいが辞め時です、気持ち悪いなと感じる方はしっかりと火を通すことをおすすめします!

 

③②のボウルにケチャップ、トマト缶を入れて混ぜ合わせたらミートソースの完成です

このレシピでパスタ用などこれ以上加熱調理をしないミートソースを作る場合はさらにレンジで2分程度加熱すると安心です。

突沸に注意して時々混ぜたりしながら加熱してくださいね。

 

④グラタンのお皿に③のミートソースを薄く引いたら餃子の皮をミートソースが隠れるように敷きます。

薄い皮なら2枚重ねて、厚い皮なら重ねずに1枚ずつ敷いてください。

これを3回程度繰り返します。

 

⑤一番上の段にミートソースを引いたら、チーズをミートソースが隠れるように敷きます。

この状態にして餃子の皮の粉っぽさをなくしたいので5~10分程度放置して水分を吸ってもらいます。

この間にお片付けをしたりお皿を準備してくださいね。

 

⑥餃子の皮がしっかりと水分を吸ったかな?と思ったら、トースター(もしくはグリル)に入れ、3~5分程度加熱します

(焼き加減はお好みです、様子をみながら香ばしく焦げができたら出してくださいね)

チーズがしっかりととろけたら完成です。

完成後はご家族で分けてお召し上がりください。

おすすめの副食はアスパラやレタスを入れたグリーンサラダにコンソメスープ、ワイン等のお酒にも合います。

母の日にぜひ、普段とは少し変わったメニューを作ってお母さんに感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

もうしばらく自粛期間は続きそうですが、今だからこそできることもあると思います。

ぼーっと座って考え込むと思考は悪い方向にしか向かいません。

SNSは楽しいツールでもありますが、どんどん時間を奪っていきます。

すこしでも無駄なことでも体を動かしていきちょっとだけでも気分をあげてこの期間を乗り切りましょう。