医院ブログ

blog & column

当院でのコロナウィルス対策について(随時更新)

〜来院される方へ感染症予防のご協力とお知らせ〜

当院で行っております、コロナウイルス対策のお知らせです。

 

まずは、ご来院いただいた患者様にご協力いただきたい事項を説明してまいります。

 

◆玄関に靴底を消毒するためのエントランスマットを設置しました。

ブツブツとした面で靴底の汚れを落とし、消毒して

灰色の面で水気をとっていただいてからお入り頂きますよう

ご協力願いいたします。

 

 

 

◆スリッパを使い捨てにいたしました。

使い捨ての中スリッパを使用することで

さらに衛生的に使っていただけるようになっております。

使用後はご不便おかけいたしますが、

使用後は備え付けのごみ箱に入れていただきますようお願いたします。

 

 

 

◆待合でのマスクの着用にご協力お願いいたします。

 

マスクをお忘れの患者様には使い捨てマスクをお渡ししております

お子様用もありますのでお忘れの際は受付にお声かけください。

 

 

 

①ご来院いただきましたら

アルコールにて手指消毒のご協力をお願いいたします。

(3/7~実施)

受付と同時にアルコール消毒の声かけをさせていただいております

(写真のものは手を下にかざすと自動で噴霧されます、

受付の者がスプレーで消毒液を手に噴霧させていただくこともあります)

 

 

 

ご来院の皆さまに検温をさせていただいております。

 

(4/15~実施)

患者様とお連れの皆様に検温をお願いしております。

サーモカメラでの検温を実施しております。

ブザーが鳴りましたら体温計での再検温をお願い致します。

ブザーが鳴る基準を厳しめに設定しておりますので予めご了承ください。

37.0℃以上ある場合には診察をお断りさせていただくことがあります。

ご了承ください。

 

 

 

 

体温計は受付の台にパウチに入った状態でおいてありますので

1家族1つご使用お願いいたします。

パウチは矢印の方向に引っ張っていただくことで簡単に開封できます。

体温計測後は速やかに受付の者にお伝えください。

 

 

 

体温計をそのまま肌に触れることに抵抗がある患者様は

体温計の先についている紙を絆創膏のようにはがしていただくと

左のようにビニールのカバーがでてきますのでこの状態にて検温してください。

体温計は体温測定後受付に返却してください。

受付のスタッフがアルコール消毒後、再びパウチに詰めます。

 

 

 

③体温計測と同時にアンケートの実施にもご協力お願いいたします。

(4/22~実施)

体調等の質問をしております、

お手数をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。

また、一度アンケートを答えていただいた患者様で

その後に変更あった場合は受付にお伝えください。

 

 

 

 

アンケートに使用する際のボールペンも一人ずつアルコール消毒後パウチに詰めております。

 

 

 

 

 

 

 

院内では会話を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

(4/1~実施)

飛沫感染を防ぐために会話をお控え頂いています。

 

 

 

 

◆お支払いの際はお金をペーパータオルの上に置いてください。

3/16〜実施)

お支払いいただいたお金はアルコール消毒し、

お金を介した接触感染を防いでいます。

 

 

 

5/22〜

受付台、洗面台、お手洗いにアルコールのウェットティッシュをご用意しました。

手を洗ったり、アルコールを手につけることが難しいお子様などご自由にお使いください。

また、使用後はフタを閉めていただきますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

以下当院でとりかかっている感染対策となります

患者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6/4~医師二名の新型コロナウィルス抗体検査を実施しました。

6/4より過去3週間に遡って感染の判定ができるIgM抗体検査を開始しました。

検査につきましては3週間おきに実施していきます。

(体調不良等みられたときは検査を即時実施します)

過去1か月間に来院された患者様にも安心をしていただくため

検査結果を随時公表していきます。

 

 

 

 

◆3/1〜待合室の雑誌・おもちゃは現在使用を停止中です。

接触感染予防のため全て撤去しております。

 

 

 

 

 

スタッフの体調管理に努めております

3/7~スタッフへ毎朝晩の体温検査を行うように義務付けています。

また味覚・嗅覚の確認、喉の痛みや結膜炎などの症状が見られないか等、

コロナウィルスに感染時に見られると言われている症状について各自確認を行い出勤をしています。

 

 

 

 

 

また、皆さまに安心していただくため、

その日の朝・昼食後の体温を公開しております。

 

 

 

 

 

◆3/1〜スタッフの不要不急の外出は自粛しております。

スタッフの家族一同控えております。

 

 

 

 

3/1〜院内の換気を行い強制的にウィルスを追い出しています

ポスターでは2時間ごととなっていますが、

4月から常時窓を開け換気を行なっております。

そのため待合室や診療室が例年より寒くなっております。

暖かい格好でご来院をお願いいたします。

 

 

 

 

約1時間ごとに院内の消毒を行なっております。

接触感染のリスクを減らすため
3/16〜1時間ごとにスタッフが待合室や診察室等を消毒していきます。

チェックリストを作ることで消毒し忘れ防止に努めています。

 

 

 

 

 

 

4/1〜スタッフ同士の不要な接触を減らすよう努めています

スタッフ間の感染防止のため、

スタッフ同士が同じ空間に集まらないよう休憩場所にも考慮しております。

 

 

 

 

 

4/1〜マスクで防げない飛沫を防ぐため、

お声掛けの際には口の前に用紙を当てさせていただいています。

 

 

 

 

 

◆治療時、医師・衛生士はフェイスシールドを使用させていただきます。

スタッフから患者様への感染防止は勿論

患者様からスタッフへの感染

スタッフを介した患者様から患者様への感染

といったルートを徹底的に潰すよう空気の遮断を目的としております。

患者様が変わる毎にアルコールにて消毒を行い清潔を維持に努めています。

 

 

 

4/1〜消毒を徹底するため、予約人数制限中です。

また、感染予防のためマスクを着用してのご来院を推奨しております。

ご不便をおかけいたしますが、こちらもご協力をお願いいたします。

 

 

 

待合室の椅子を減らして対応しています

4/1〜患者様同士の接触をできる限り避けるため

椅子の間隔を確保しております。

 

 

 

 

 

待合室が混雑している場合にはお車か院外での待機にご協力をお願いいたします。

(お車でお待ちになる場合は受付の者に車の特徴と停車場所をお伝えいただけるとスムーズにお呼びすることができます)

 

 

 

 

院内感染防止のため託児サービスを10月31日まで中止しています

大変申し訳ありませんが、10月31日まで延長をさせていただいております。

育児中の親御様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

◆治療後のカルテによる接触感染を防ぐため

会計前にアルコール消毒を実施しております。

4/1〜治療後のカルテはアルコール消毒をし、

受付台にまわしています。

 

 

 

4/8〜受付にプレートを設置し飛沫感染予防をしています

 

ご来院時やお会計時にプレート越しに対応をさせていただきます。

 

 

 

 

 

5/7~クレベリンを設置し空間の除菌行を行っております

現在、靴箱周辺に2個・本棚部分に1個・窓際に1個

受付台に1個・洗面台に1個・トイレ内に1個・各チェアに1個設置しております。

 

 

 

 

 

◆5/14〜毎朝ウィルス増殖環境消滅スプレーの塗布を開始しました。

待合室や診察室、お手洗い等不特定多数の接触があると考えられる箇所には1時間おきのアルコール消毒に加え、

毎朝左記のスプレーを塗布しています。

 

 

 

 

当院でのウィルスの増殖を目的としています。

県内の発生者数が抑えられていますが

気を抜くことなく殺菌、滅菌に努めてまいります。

 

 

 

 

そのほか感染対策で患者様にご不便・ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、

皆様が安心して通院できるようスタッフ一丸となって努力してまいります。

ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

2024年3月
2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031