医院ブログ

blog & column

2020.10.31【サイン】

 


こんにちは 歯科衛生士の石原です☆

秋も深まり、だんだん朝晩の冷込みが増してきましたね(^^)

先日友人と西条のパン屋さんに行った帰りに、たまたま通りかかった小さな公園の🍁紅葉した木がめにとまり(╹◡╹)♡

車を停め、公園のベンチでしばし秋を満喫する事に(^^)

晴れたお天気でしたが、外の午後3時は肌寒く、ホットコーヒーをカイロがわりに(^^)

寒さに耐えれず短時間でしたが素敵な寄り道ができました(^^)

寒い時期自然と肩や体に力が入り、自然に歯も食いしばって過ごす事も多くなりそうですね

 

 

さて、今回は歯軋りについて書いてみます^_^

朝起きた時に、顎がだるい痛いなど感じる事がある方は、ご家族の方に、歯軋りをしていないかきいてみたり、詰め物が頻繁に取れる割れる、歯がすり減っているような気がするなど、

歯や顎に負担がかかってるサインの可能性もあります★彡歯や顎の負担を軽減するマウスピースを使用する事で改善する場合もありますので、放置せず気になる方は気軽に歯医者でご相談下さいね