医院ブログ

blog & column

りっぷるくんでの検査を始めました

みどり坂の歯医者さんこうもと歯科では「りっぷるくん」での検査を開始しました。

お子様のお口が常に開いているなぁと感じることはありますか?

よく観察すると『お口ぽか〜ん』状態のお子様がかなりいらっしゃいます。

お口ぽか〜んが続くと
①鼻で呼吸できない
②出っ歯になりやすい
③口が乾いて虫歯になりやすい
④メラニンが歯肉につきやすい
⑤お口が臭いやすくなる
などなどよくないことがたくさん起こってしまいます。
(まだたくさんの弊害があります!)

お口がいつもぽか〜んと開いているお子様の「口唇閉鎖不全症」の測定に使用いたします。

「口唇閉鎖不全症」は安静時に口唇が開いている状態を指します。

 

口唇閉鎖不全症は口呼吸をしていることから起こります。

りっぷるくんの検査対象がお子様であるのは頭部顔面の6割が4歳までに、9割が12歳までに完成されるからです。

早期発見、早期改善が必要であると考えの元、お子様の検査を実施しております。

早期に改善すれば小児の健全な発育🦴と、将来のメタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病の予防に繋がります。
さらに口呼吸、鼻閉、気道閉塞、いびき、アレルギーなどの軽症化の可能性も指摘されており、幼少期からの口唇閉鎖に関する簡単かつ客観的な検査は不可欠です。

検査で「口唇閉鎖不全症」と判断された場合は

写真右側の「りっぷるとれーなー」を使ってトレーニングをすることもできます。

こちらは受付にて販売しております。

 

我が子を見ていつも口が開いているな…と不安になった場合はお気軽にスタッフへお声掛けください。