医院ブログ

blog & column

2021.9.5 口腔内写真練習しました

こんにちは、歯科衛生士の横見です😊

こうもと歯科の周りに野生の鹿がでるのをご存知ですか?

角がなかったのでメスの鹿だと思うのですが、

かわいいなぁ❤️なんて思ってみていたら花壇のお花を食べられてしまってショックです😭😭

必要以上に近づいたりしない限り人に危害は加えないとは思いますが、皆さん気をつけてください💦

 

先日、歯科衛生士の先輩方指導していただきながら口腔内写真の練習を行いました!

口腔内写真って撮られ慣れていない方からすると少し驚きますよね

虫歯などは説明のため小さいカメラを使って部分的に撮ってますが、

自費治療やお口全体の写真を残すときは専用のカメラで写真を撮ります📸

本格的なカメラを目の前に構えられると少し緊張するし、

なんでこんなに撮らないといけないんだろうと思いますよね💦

私も初めは少し大袈裟すぎるんじゃないかなぁ・・なんて思っていたのですが

でも、患者様のお口の状態を後から見返したり・状態を見比べたり

歯の明るさを確かめるためにはこういったカメラでの撮影が不可欠です❗️

お口を引っ張ったりしないといけないのですが、撮影の時はご協力お願いします😭

私も先輩方のようにお口の中の状態をしっかりと写真に収めるようになりたいと思います✨

 

 

 

 

 

稲垣先生が患者さん役をしてくれました😊

まだまだカメラの扱いも慣れていなくてぎこちなくてドキドキします💦

 

2024年3月
2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031