医院ブログ

blog & column

2021.9.16 幼児への対応の練習

こんにちは、保育士の佐々木です😊

今回は私が行った「幼児への対応」の練習の報告です。

 

こうもと歯科は住宅地にあるので多くのお子様が来られます!

みんなに笑顔で帰って欲しいけど…正直泣かせてしまうことも😭

 

音が大きくて驚いたり、治療が初めてで緊張のあまり涙が溢れたり…

涙がでる理由はいろいろあるようです😂

今回は泣いちゃうお子様を1人でも減すことが目的です😊

 

初めは稲垣先生に5歳の男の子になりきってもらって

衛生士さんに後ろで見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

難しいのは無意識でつかっちゃう「大人の言葉」に気づくこと

 

 

 

 

 

 

目を合わせながらお子様のわかる言葉をゆっくりと優しい口調でお話していくことは

忙しいと意外と忘れがちです💦💦

 

 

 

 

 

 

フィードバックもして、実践に活かしてもらいます✨

今はコロナもあり、今までのようにお子様と接していけないですが、

こうもと歯科を頑張りたいと思います😊😊😊