first visitor

お待たせしないための「完全予約制」
時間通りに行ったのに待たされた…過去の通院でそんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。
安芸区や東区、海田市、熊野、府中、東広島市などからもアクセス便利な「みどり坂の歯医者さん こうもと歯科」では、
ご来院くださる全ての方にストレスフリーで受診していただくとともに、
丁寧な対応でしっかり診療をするためにも、完全予約制となっております。

当院は完全予約制となっております。
待ち時間軽減のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
初診時について
  • 問診票の記入や検査の説明などがございますので、ご予約時間の15分ほど前にご来院いただきますようお願いします。
  • お口の状態を正確に把握するための検査に時間を要する場合があります。時間にゆとりを持ってお越しください。
  • お気軽にお電話ください

お電話が繋がりづらい場合がございます。お急ぎの方は受付時間内に直接ご来院下さい。

[診療時間]月〜金は9:00-13:00/14:00-18:30 土曜は9:00-17:30 日曜は9:00-17:00  [休診日] 祝日

当院では、かかりつけ歯科医院として患者さまの身体全体の状況に応じた治療を行えるよう、
地域の医療機関や包括支援センターなどとの連携を強化しています。
連携した定期管理・医療管理をすることで、患者さまの身体全体の健康をサポートいたします。

こうもと歯科の経営理念

地域の「かかりつけ医」としてお子さまからご高齢の方のお口の健康と身体の健康を守る
01通院しやすい医院づくりを行います
アットホームな雰囲気でお迎えし、お待たせしない予約システムで歯科医療を提供します。
また、お仕事や学校でお忙しい方も通院しやすいよう土日も診療を行なっています。
02リスクに合わせたサポートを行います
初めてご来院された方には1時間お時間を設け、現在のお口の状態を把握するための検査を行います。
当院では、あらゆる角度からのリスクを考慮するため、レントゲン・パノラマ・口腔内写真(9枚法)・歯周ポケットの検査と、必要に応じて咬合力検査や口唇閉鎖力の測定などを実施します。さらに、食育として管理栄養士による食に関するアドバイスや、口呼吸などの悪い習慣を正すサポートも行います。
また、医療機関と連携して全身の状態を把握することで、より適切で質の高い治療を提供できるよう努めています。
03患者様と意思疎通を図り、寄り添った治療を提供します
どのような治療を行なったか分かりやすく説明するため、治療前後の比較写真を確認していただいております。
また、保険診療から自由診療まであらゆる選択肢をご用意し、患者様の気持ちに寄り添った診療を心がかけております。
04最善の医療サービスを提供できるよう努めます
歯科機器・歯科技術は日々進化しています。
当院では、最新機器を取り揃えるほか、セミナーや医院での実技講習を行い技術更新・取得に努めております。
05精度の高い治療の提供をします
精度の高い歯科治療を提供するには肉眼では限界があります。
当院では、マイクロスコープや拡大鏡を用いて、精度の高い虫歯治療・歯周病治療をご提供します。

medical flow

一人ひとりに合った予防プログラムのご提案
当院は、MTM(メディカルトリートメントモデル)に沿った「予防」を重視した診療に取り組んでいます。
虫歯や歯周病のリスク検査及び分析を行い、その結果に基づき個々に合わせた予防プログラムを立案して
なるべく削らない・抜かない治療と、定期的なメインテナンスで再治療を防ぐことを目標としています。
悪くなった時だけ治療するのではなく、悪くならないように定期的にお口をチェックしてケアすることで
お口と体の健康を守り続け、充実した人生を過ごしてもらえるようサポートしてまいります。

大人のMTMの流れ

• [STEP1]初診
  • [STEP2]説明・初期治療
  • [STEP3]治療
  • [STEP4]再検査
  • [STEP5]説明・SOT
  • [STEP6]定期検診
  • STEP01

初診

当院では、いきなり治療をスタートすることはなく、まずは当院の診療システムについてご説明いたします。さらに、お口の状態や日頃の生活習慣などをお聞きして、この後の検査結果と合わせて予防・治療計画に役立たせます。
    カウンセリング後は現在のお口の状態を正確に把握するために、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、虫歯や歯周病の検査、唾液検査(サリバテスト)などを行います。各検査が終わりましたら、今後のケアやお口の管理を担当する歯科衛生士を紹介して、ご自宅での正しい歯みがきの指導などを行います。※強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。
    検査内容

歯周基本検査(歯茎の検査)

口腔内写真撮影

唾液検査(サリバテスト)※唾液検査は保険適用外です。

• STEP02

検査結果の説明・初期治療

初診での検査結果を元に、お口の状態について丁寧に説明させていただきます。
    ご自分が抱えるリスクを理解していただくために、虫歯や歯周病の原因となる菌の種類などもご説明いたします。虫歯や歯周病の原因は一人ひとり違うため、ご自身の口内環境について正しく把握することで、より効果的な予防を実践できます。
    その後は、前回の歯みがき指導により正しいホームケアが出来ているかをチェックし、歯みがきだけでは落としきれない汚れを歯石除去・PMTCで丁寧に取り除き、お口の環境を整えていきます。詳しくは予防歯科ページをご覧ください。
    説明後の初期治療内容

ブラッシングの確認・指導

• STEP03

歯科医師による治療

初期治療によって改善されなかった虫歯や歯周病など、歯科医師による治療が必要だと診断された歯がある場合は、治療計画に基づいて最適な治療(詰め物、被せ物、義歯、インプラントなど)を行ってまいります。治療中もその都度写真を撮り、経過や結果をご確認いただきながら治療を進めてまいります。
    また、歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけための設備を整え、なるべく痛くない治療を心がけております。詳しくは設備ページをご覧ください。
  • STEP04

再検査

虫歯や歯周病のリスクの再検査、歯肉の状態を確認するための検査などを再度行い、治療が適切に行われたかを確認します。また、ご提案したセルフケアが継続されているかも確認して、再治療を防ぐための今後の予防プログラムについて説明させていただきます。
  • STEP05

再検査の結果説明・SOT(サポーティング オーラル セラピー)

再検査の結果と治療前後の口腔内写真をご覧いただき、症状や口内の環境の改善度と、歯みがき指導でお伝えしたセルフケアが正しく行えているかを一緒に確認します。
    問題がなければ、最終的なメインテナンスへ移行する前に、今一度ホームケアとプロフェッショナルケアの重要性をしっかりとご説明し、患者さまがお口の健康を継続して管理していけるようにサポートいたします。
  • STEP06

定期検診によるメインテナンス(数ヶ月に1度)

せっかく虫歯や歯周病を治療したのに今までと変わらない習慣で生活を送っていると、また虫歯や歯周病になってしまい再治療が必要になることも…。
    数ヶ月に1回程度、定期的にご来院いただき、ホームケアの確認や虫歯や歯周病検査などで現状をしっかり把握するとともに、歯石除去やPMTC、フッ素塗布といったプロケアを実施します。より効果的な予防・ケアに継続して取り組むことで、再治療を防いで健康なお口を維持していきましょう。

子どものMTMの流れ

• [STEP1]初診
  • [STEP2]説明
  • [STEP3]治療
  • [STEP4]再検査
  • [STEP5]定期検診
  • STEP01

初診

いきなり治療をスタートするのではなく、まずは食生活やホームケアの方法、お子さまの気になる癖や歯並びなどについて、保護者の方と一緒に問診とカウンセリングを実施します。今までの歯科治療で困ったことや不安に思うことなどございましたら、何でもお聞かせください。
    カウンセリング後はお子さまのお口の中の現状を正確に知るために、口腔内写真撮影、虫歯や歯周病の検査、唾液検査(サリバテスト)などを行います。各検査が終わりましたら、今後のケアやお口の管理を担当する歯科衛生士を紹介して、ご自宅での正しい親子ケアの指導などを行います。※強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。
    検査内容

歯周基本検査(歯茎の検査)

口腔内写真撮影

唾液検査(サリバテスト)※唾液検査は保険適用外です。

• STEP02

検査結果の説明・初期治療

初診での検査結果を元に、お子さまのお口の状態について分かりやすくご説明いたします。お口の中を撮影した写真を一緒に見ることで、お子さまにも自分の口内環境について興味を持っていただき、親子で予防歯科への関心を高めていただきます。
    その後は、前回の歯みがき指導により正しい親子ケアが出来ているかをチェックし、お口の環境を整えるために歯みがきだけでは落としきれない汚れを歯石除去・PMTCなどのプロケアで丁寧に取り除きます。プロケアについて、詳しくは予防歯科ページをご覧ください。
  • STEP03

歯科医師による治療

初期治療によって改善されなかった虫歯など、歯科医師による治療が必要だと診断された歯がある場合は、治療計画に基づいて最適な治療を行ってまいります。治療中もその都度写真を撮り、経過や結果をご確認いただきながら治療を進めてまいります。
    歯科治療が苦手なお子さまにも安心して治療を受けていただけるよう、なるべく痛くない治療を心がけております。詳しくは設備ページをご覧ください。
  • STEP04

再検査

治療が適切に行われて症状や口内の環境が改善したか、ご提案した親子ケアを継続されているかを確認するために、虫歯や歯周病のリスクの再検査や、歯肉の状態を確認するための検査などを再度行います。
    また、再治療を防ぐための今後の予防プログラムについてお子さまと保護者の方に説明させていただきます。
  • STEP05

定期検診によるメインテナンス(数ヶ月に1度)

せっかく虫歯を治療して健康な状態になっても、それを維持するためには歯科医院での定期的なメインテナンスが欠かせません。
    特にお子さまの場合、乳歯のうちから正しい予防ケアの習慣を身につけることが大切です。数ヶ月に1回程度、定期的にご来院いただき、ホームケアの確認や虫歯や歯周病検査などで現状をしっかり把握するとともに、歯石除去やPMTC、フッ素塗布といったプロケアを実施します。再治療を防いでお子さまが生涯健康なお口でいられるように、より効果的な予防・ケアに継続して取り組んでいきましょう。
    メインテナンス内容

ブラッシングの確認・指導