お知らせ

clinic news

2019.9.10 実はレシピを紹介しています

楽しかった夏休みが終わってしまい、9月に入ってしまいましたね

夏休みの楽しい想い出のは作れましたか?

久しぶりにお孫さんに会えてはりきられた祖父母様や

炎天下お外で遊ぶお子様を見守った親御さんはなんだか疲れてしまっているかもしれませんね。

 

さて、そんなとき何を食べるといいのでしょう。

鰻や豚肉などスタミナがつくと言われているものもいいですが

疲れの原因はスタミナ不足ではなく、鉄分不足かもしれません。

夏にたくさんかいた汗の中には鉄分も含まれていて

鉄分が不足してしまうと身体中に酸素が回りにくくなってしまい疲れやすくなってしまいます。

 

鉄分が多く含まれる食材はあさりや豚レバー、納豆、小松菜などがありますが、

秋に旬を迎える鉄分の多い食材といえば、かつおです。

かつおは鉄分が多いだけでなく、脂には中性脂肪を減らすといわれているEPAが多く含まれています。

かつおには一年に2度旬がありますが、春の初がつおに比べ秋の戻りがつおの方が鉄分含有量も脂質含有量も多いと言われています。

秋の戻りがつおをおすすめしましたが、実は院内で かつおのたたき丼のレシピを紹介しています。

ポン酢や醤油に漬けて食べても美味しいいのですが、こちらのレシピはゴマだれを使っています。

かつおのたたきなので小学生くらいからを対象にしたレシピです。

大人の方はたれににんにくや生姜を溶かしても美味しいと思いますよ。

 

配布場所はウォーターサーバーのとなりになります。

かわいいイラストと共に紹介していますので

よかったらご来院の際にお持ち帰り下さいね。

 

余談ですが、このイラストは保育士さんに描いてもらいました。

イラストをみるだけでも楽しめると思うので、ぜひボードにも目を向けて見て下さい。