医院ブログ

blog & column

2018.1.30【言葉選び】

こんにちは 歯科衛生士の石原です☆

雪がちらついたりと、寒い日が続いていますね^^;

朝、お布団の暖かさが気持ちよく、大人でも特に起きるのが辛く感じます(≧∀≦)

朝の忙しい時に、子供を起こすのが大変と感じてるお母さん(≧∇≦)私も試行錯誤の毎日です(#^.^#)

一生懸命に起こしてもお互いが不機嫌になったり、朝から自分もイライラも嫌ですよね(≧∇≦)

私は言い換え言葉かけ作戦をしてます(╹◡╹)

時間よ‼︎早く起きて‼︎遅れるよ‼︎ご飯食べて‼︎などでは、朝から自分も家族もなんだかせわしい感じ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

例えば(#^.^#)気持ちは早く起きて‼︎だけど、言葉に出すのは、変換(#^.^#)ミッション開始気分で(๑・̑◡・̑๑)

●温かいおうどんが もう5分前にできてるよ〜のびるよ〜温かいごはんできてるよ〜

●柔らかいきな粉餅ができてるよ〜固くなる前に食べてね〜おかわりするなら早めに言わんとないよ〜

●美味しいうちに食べんさ〜い起きる時間から5分すぎてるよ〜

などなど、食べ物の例ばかりで(≧∀≦)したが、

同じ起こそうとする目的でも、言葉がけひとつ、角度を変えた言葉選びで、自分が言われた時に動きそうな事を選ぶようにしてます(#^.^#)

結構これが色んな場面に有効で、意外と上手くいってます(#^.^#)

子供さんの年齢などで、色んな言葉がけ選びは、違いますが、

おっ、こんな単純な言葉が、子供が動くんだとか、自分では思いがけないような選んだ言葉が上手くいった時とか、へ〜♫これなんだ〜とか 、とりあえずミッション成功したししめしめ  とちょっと自分にも気持ちの余裕ができたりして(๑・̑◡・̑๑)

あれ⁈このききそうな言葉が、選んだ言葉作戦失敗だなと言う事もありますがΣ(-᷅_-᷄๑)ミッション失敗‼︎作戦変更‼︎言葉選び変更‼︎とチャレンジ気分が自分のダメージの立ち直りも少し早くできる気がしてます>_<

上手くいった時も失敗した時も、次はどの言葉選びで相手が動くのかな〜とミッションに挑戦してる感じで考えれるので、あまり自分もイライラする感覚がなくなり(๑・̑◡・̑๑)イコール家族が気持ちよく過ごせるにつながるかなと思います♫

結構これが色んな場面に有効だと私は思っていてで、意外と上手くいく事が多い気がします(#^.^#)

歯磨きしないと虫歯になるよ‼︎のワンパターンが効かない場合は、ほかの角度からの、自分の子供さんが動きそうな言葉選びを毎回探してみると 作戦成功に結びつけれるかも(//∇//)と思います(๑・̑◡・̑๑)