医院ブログ

blog & column

2019.6.30 親知らず

こんにちは。みどり坂の歯医者さんこうもと歯科の歯科衛生士 大中です。

先日梅雨入りしましたが、今年はこのまま梅雨がないんじゃないかと

思うくらい遅かったですね(>_<)

天気が悪いと、身体の不調が起こりやすく気分も沈みがちです。

気圧の変化が原因で、自律神経の乱れなどを引き起こし

肩こりや頭痛、歯の痛みなどが起こります。

親知らずも痛みやすくなります(゜o゜)

親知らずとは、大人の歯の7番目(一番後ろの奥歯)の奥に

生えてくる歯です。

生え方にもよりますが、少しだけ頭を出していて歯ぐきがかぶさって

いたりすると、汚れがたまりやすくそのまわりが炎症を起こしやすくなります。

繰り返すようであれば、抜くことをおすすめしたりしますが

歯ブラシを当てて汚れをしっかりと落とすことも大事です(^-^)

気になる場合はご相談下さい(^O^)/