医院ブログ

blog & column

2019.8.27 お楽しみ会を開催しました!!

こんにちは。みどり坂の歯医者さんこうもと歯科の田川です。

最近、朝夕が涼しくなってきましたが、また雨の日々が続きそうですね。みなさま体調に気をつけて下さい。

7/23(金)にお楽しみ会が開催されました。

今回はお絵かき講座です。

 

まず、お姉さんが1人1人にクレパスとスケッチブックを配りました。お姉さんが1人1人のお名前を呼び「どうぞ」と言うと、少し緊張しながら、「ありがとう」と言う子どもや、にこにこの笑顔で「ありがとう」と言う子どもたちの姿が…♡

 

 

さあ!さっそく「お絵かき講座」の始まりです。

 

お姉さんがページをめくり、「好きな色をつかって、雨をかいてみよう」と言い、雨模様をかくと、

子どもたちも思い思いの色をとり、力強く濃く、あめをかく子やお姉さんのお手本をじっくり見て真似をしながらあめをかく子たちの姿が見られました。

次は指をつかってあめをぼかしていきます。「ゆびについちゃった…」と指についたクレパスを気にする子どもや、夢中で模様をぼかしていく子どもたちの姿がありました。手についても濡れティッシュでふきふき。しかも、水で洗ったら綺麗にとれてしまうので楽チンですね

一枚ページをめくり、今度は丸を書きます。丸をかき、ぼかす。この繰り返しでこんなにきれいな丸に。

そしてなんと今回は本物の「トマト」や「カボチャ」を見て絵をかきました!「ジャーン!!!」とお姉さんがカボチャを出すと興味しんしんな子どもたち。子どもたちと「どんな色がカボチャにあるかな」の色あてクイズをしてカボチャの特徴を子どもたちにわかりやすく伝えるお姉さん。子どもたちも夢中になってきいてました★

さっそくカボチャをかいてみると

 

 

ジャーン!!!!

こどもたちによって見方、書き方が全然違うのでひとりひとりの個性が溢れでてて、素敵ですね。

そしてその絵の上から人指し指で、水をチョンっと少ーしだけつけてぬりぬり…。するとなんと絵の具みたいに変身!!!スタッフもお母さんたちも「へー!!」「すごい!」と言い、お姉さんの話に夢中でした。

帰るときはみんなスケッチブックとクレパスを大事そうにもち、にこにこで帰っていきました。今後もたくさん絵をかいてね★

院内には今回絵の講座をしてくれたお姉さんが描いた絵がところどころにあります。ぜひ、探してみてください。

次回のお楽しみ会はまだ未定ですが、決まり次第お知らせさせていきます。

みなさん、ぜひいらっしゃって下さい。