医院ブログ

blog & column

2020.08.31【シーラント】

こんにちは☆歯科衛生士の石原です☆

今日は、ふと仕事終わりに、今までとの明るさの違いを感じました^_^

まだまだ暑さはありますが、日が暮れる早さに、明日から9月なんだな〜と夏の終わりを少し実感しました☆

さて、今回は予防的な処置、シーラントについてお伝えしたいとおもいます!

お子様が6才になる頃に、1番奥の乳歯の後ろから6才臼歯と呼ばれる永久歯が生えてきます

噛む面の形状には溝があり、一番奥の歯は磨き残しができやすく、虫歯になるリスクが高いです

そこで、歯を削ることなく、溝の中をお掃除洗浄し、シーラントというフッ素入りの樹脂で、虫歯のリスクが高い永久歯の溝を予め埋めてあげる予防的処置があります!

6才頃のお子様のブラッシングの力だけで、乳歯の更に後ろにある永久歯の細かな溝まで綺麗に磨ききるのは難しいものです!

もちろん溝をうめても、溝の周りに磨き残しがあれば虫歯になりますので(≧∀≦)

日頃から奥まで歯ブラシが届いているか、声かけやチェックをしていただき、定期的なお掃除と検診に来院下さることで、お子様の大事な永久歯を守ることにつながります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

シーラントについて少しでもご興味ございましたら、気軽にお尋ねくださいね(^^)